Make a Memorandum

40代サラリーマンによる、その時興味を持つものについて節操無く書き残した記録です。

自分のあるべき姿

キングコング西野さんのYoutubeを見る中で共感を得たものと、自分の解釈を付け加えて、今後の自分のあるべき姿、目指すべき姿を残しておこうと思いました。

西野さんのYoutube動画は音声のみなのですが、その口調やテンポが私は好きです。

参考にした動画

www.youtube.com

 

この動画の中で、"環境のせいにしない人"になりましょうという内容があります。ダメな例として、

「〇〇さんだから出来る。」

と言ってしまう人が多いのでは、と発言がありましたが、本当にそうだと思います。それを言った途端に思考停止して、絶対に先には進めませんね。

 

同じく、職場を見渡していると、こんな場面もあります。

ある課題に対して期限を超過していることを知れ期された場合、

「やっている時間がありませんでした。」

と堂々と言う人。

忙しさをアピールして同情をもらいたいつもりでしょうか。私にはただただ、「時間管理ができない無能です。」と宣言しているようにしか聞こえません。

 

このように環境のせいにする人達は、動画の中にもありましたでしょうか、集団化して出来ている人の悪口を言い合います。それでストレスを解消しているつもりなのですが、その中に建設的な内容は一切含まれていませんので、翌朝からまた環境のせいにして文句を言い続けるだけです。

 

 

最近少し流行しています、ギバーか、テイカーか、という議論について、能動的か受動的かという要素を掛け合わせる思考実験をしたところ、少し興味深かったので以下にまとめておきます。ギバーとテイカーについては私自身まだ勉強不足なので、いったんまとめを鵜呑みにしますと、

他者指向型ギバー/マッチャー/テイカー/自己犠牲型ギバー

 と分類でき、他者指向型のギバーを目指しましょうというものです。

 

この区分に能動的か受動的かを掛け合わせると、

他者指向型ギバー:能動的

マッチャー:受動的傾向が強い

イカー:能動的テイカーと受動的テイカーが存在

自己犠牲型ギバー:受動的

と整理できそうです。

 

マッチャーが受動的傾向が強いとしたのは、相手から同等のテイクをもらえるために動いていると考えました。

能動的テイカーは、簡単に言うと、本当に嫌な奴。

受動的テイカーがまさに上段で悪い例として挙げた環境のせいにして成長しない人と言えると思います。一見、テイカーは自ら能動的にギバーの資産を奪うようにだけ見えますが、一方で受け身的なテイカーは少なからずいるのではないでしょうか。

 

まとめ

環境のせいにせずに能動的な他者指向型ギバーを目指そう。