Make a Memorandum

40代サラリーマンによる、その時興味を持つものについて節操無く書き残した記録です。

サウナでマインドフルネス

Naked Person

www.pexels.com

サウナでマインドフルネス、私は大好きでよくやっています。どちらもそれぞれ、様々な効果が紹介されており、流行っていると思いますが、サウナでマインドフルネス瞑想をしている話はインターネット上では見つけられなかったので、ここに記録として残しておこうと思います。

私自身は2年ほど前からサウナにハマり、"整う"ことを楽しんでおります。マインドフルネス瞑想を知ったのは1年半ほど前

で、どちらもまだ経歴としては短いです。

どちらもニワカで始めた時期も近いですので、逆に混ぜてやってしまう発想にいたったのかも知れません。

以下に私のやり方を記載します。 あくまで自己流ですし、個人差もあると思います。また、十分に水分補給をした方がよいと思います。

1セット目、サウナは10分から12分入ります。その間は呼吸に集中します。特に私は6分経過後あたりから体の上を玉のような汗が流れ始めますので、その汗の流れる感覚を観察します。10分あたりから息が上がり始め、修行している気分を味わえます。その直後に汗を流し、水風呂にドボン。正直1セット目の水風呂はつらいです。息ができなくなるくらいつらいです。約1分ただひたすらに数を数えながら耐えます。

上がった後、体をふき、2セット目です。同じ形で2セット目、3セット目とこなしていきます。3セット目後の水風呂は最高です。私はここで"整う"ことが多いです。

多い日で6セットくらい続けることもあります。これが良いのか悪いのかは正直わかりません。

 

上がった後は気持ちが本当にすっきりし、退社後に行くことが多いのですが、その晩はぐっすりと眠れます。

サウナでマインドフルネスのコツとしては、テレビの置かれていないサウナを選ぶことですね。どうしても見入ってしまいますので、お勧めできません。