Make a Memorandum

40代サラリーマンによる、その時興味を持つものについて節操無く書き残した記録です。

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

便乗して2020年の抱負を残しておこうと思います。

今年は、今まで経験したことのないものにチャレンジし続ける1年にしようと思いまして、新年からこのブログを始めました。

ベストセラーにもなったアウトプット大全でも書かれていたように、インプットとアウトプットの割合は、3:7が良いとされています。昨年までは読書なりYoutubeなり師匠からの教えなりと、とにかくインプットを膨大にやってきました。特にYoutubeはそのサービスの特性上、次々と関連動画が再生されます。見ている最中はその動画の内容に納得しながら日々の生活に生かしたいと思うところまでは行くのですが、どうしても次の動画を見ているうちに翌日には大事なポイントを忘れてしまうのです。ただの消費者になってしまっていました。

アウトプット大全を読んでも変われていなかった私。。。。

今年からは、そのインプットも続けながら、自分の考えを付け加えて、形に残るようにこのブログに自分の言葉で残していきたいと思います。

いつの日か見知らぬ誰かが記事をみつけ、何らかの気づきを得ていただけたら、それはそれで幸いなことではありますが、特にPVや収入などに執着せず、このブログ自体は自分のために続けていきたいなと考えています。(はてなブログさんの主旨とは合わず申し訳ありませんが。)

 

これまで長年生きてきて、世界中が閲覧可能な形で何かを発信するのはほぼ初めてのことです。色々と学びながら、このアウトプットを続けることで少しでもまた自分が成長できればと思い、今後も書き連ねていこうと思います。